アスリートカフェ カフェオーナー 伊藤数子

  今朝も元気に開店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「”バスケバカ”の人生」及川晋平さん

なんて素敵なタイトルでしょう!ご自身がおっしゃった言葉をいただいて対談のタイトルにさせていただきました。及川さんは本当にバスケが好きで好きでしょうがないんだ、ということがこの日よくわかりました。

2年ほど前、及川さんがウェブで執筆されているコラムを見つけ、どうしてもお目にかかりたくて面会を申し込みました。奥さまの金子恵美子さんとお二人でお時間をつくってくださって、その時が初対面です。金子さんとはその後パラリンピアンズ協会でご一緒したり、仲良くしてもらっています。時々すご~~~長いメールをいただきます。それは私への思いやりに満ち溢れた、そして無知なわたしに丁寧にしかし熱く、いろんなことを教えてくれるメールです。なんとありがたい。ご本人は「こんな長いメールを送ってごめんなさ」とおっしゃるけれど、どれだけ嬉しくありがたいか。

及川さんには、いつこの対談にお越しいただこうか・・・とこのサイトが始まったときから考えていました。パラリンピックまで1年を迎え、これからはアスリートに、競技のことをしっかり聞いていく対談を組んでいきたいを思い、今こそ及川さんだ!となりました。

実は昨年の3月にスタートした時には、アスリートの皆さんにお話を聞くシリーズ、と考えていたのです。しかし、数か月後から迷走し始めました。もっと広く興味を持ってほしい、というよりは私自身が「この人は障害者すぽーつについてどのようにおかんがえなのか」を知りたくてたまらなくなり、アスリートを離れて、走ってしまったのです。今月からはそれを反省し、アスリート、競技へと回帰するつもりでした。

そころが、です。及川さんは「ずっと読んでるけれど、いろんな人が登場して多いるから、視点が多角的で面白い」とおっしゃるのです。そっかー。そう言っていただけるとほんとに嬉しい。

というわけで、今後またどんな方にご登場いただくか、自分でも楽しみながらやっていくことにしました。ちょっといい加減か?まあ、いいんじゃないか。

「挑戦者たち」及川晋平さん「”バスケバカ”の人生」第4回
http://www.challengers.tv/seijun/


及川さんと
いつも収録場所を提供いただいているMLBカフェTokyoさんにて
  1. 2011/07/29(金) 23:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

