アスリートカフェ カフェオーナー 伊藤数子

  今朝も元気に開店


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮澤保夫さん

星槎学園は発達障害、不登校、あらゆる障害のある子ども、ない子どもを受け入れる幼稚園から大学までの学園です。いろんな事情で普通の学校に馴染まなかった子どもたちが学んでいます。

創立者の宮澤保夫さんに、お話を聞きました。宮澤さんは「子どもたちに言ったことは必ずやる」んだそうです。そしたら学校をつくっちゃたし、人工芝のグラウンドもつくっちゃたんだって。約束する。そしてそれを守る。シンプルなんだけれど、とっても難しい。でもそれをやる人なんだ。

「挑戦者たち」~排除のないスポーツ立国へ~
http://www.challengers.tv/seijun/2012/02/1346.html


宮澤さん、二宮さん
宮澤さん、ろろちゃん、私、二宮さん
  1. 2012/03/20(火) 12:37:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

車いすテニス・丸山弘道コーチ

実は北京パラリンピックの際に、金メダリスト国枝慎吾選手のコーチとしてテレビで紹介されたのを拝見してから、ずっと一度お話を聞かせていただきたいと思っていました。

予想をはるかに超えて、丸山さんの生活はテニスでいっぱいでした。ご自身で「変態」と呼んでいらっしゃいます!(第4話)。
「挑戦者たち」http://www.challengers.tv/seijun/

私はこの対談で丸山さんからお聞きしたことを真似して、すごく上手くいったことがあります。丸山さんは帰宅後もビデオ、書籍とテニス漬け。ここは僭越ながらわたしも帰宅後仕事のことをいろいろ。しかし、この後が違います。そうやって得たものを翌朝コートで確かめるのだそうです。最初はテニスのプレーのことだから、そうなんだなあ、と思っていました。でもでも、ためしに、やってみました。夜思いついたことを翌朝会社でためしてみようと。すると、何が変わったか。毎朝の目覚めが(少しだけ)よくなったのです。夕べおもいついたそれをやってみるのが楽しみで、起き上がるのが早くなりました。

ただし、これまでの私との比較ですので、たいしたもんじゃありませんが。

きっと丸山コーチは何十年も、翌朝これをやってみよう、と楽しみにして床についていたのではないかと想像しています。そしてわたしもこれをこの先何十年も続けたら、きっと・・・。と思うと嬉しくなるんです。何十年後いったい何歳になってるんだ、なんてナンセンスな問いは「なし」でお願いします。


コーチ
コートの見えるお部屋で。右が丸山コーチ、左が二宮さん。
  1. 2012/01/27(金) 07:48:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

乙武洋匡さん

今月の「二宮清純の視点」、ゲストは乙武洋匡さん。昨日最終回を掲載しました。
「挑戦者たち」http://www.challengers.tv/seijun/

小さいころ、本気でプロ野球選手になろうと思ったという乙武さん。豊かで自由でそしてユニークな発想は、聞かせてもらっていると自分の夢まで大きく広がっていく感じがします。いろんなことの可能背が自分にも広がっていく感じがするんです。相手を動かす力がおありなのです。ウェブでもぜひそれを伝えたいという思いでつくりました。

挑戦者たちも、来年で丸二年になります。応援してくださった皆さまに心から感謝申し上げます。

年明けもロケットスタートで、まいります。

どうぞよいお年をお迎えください。


乙武さんと
  1. 2011/12/30(金) 17:04:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ナマステ

初めてのヨガです。

息を鼻から吸って鼻から出します。体中に新しい酸素を入れて、身体中のいらないものを吐き出します。汗びっしょりになりました。

ようこ先生はまだ20代のべっぴんの先生です。教えてもらいながらうっとりします。

いろんなポーズをとりながら1時間やりました。かたちだけ追っても1時間。全神経を集中しても1時間。負荷のかけかたも自分次第。1時間後の成果は自分でやった分だけを得られます。つまり自分次第。というところがはまりそうです。

ちょっとはりきってプライベートレッスンでした。終わってから先生にいちごをいただきました。

ヨガ
ようこ先生とゆきちゃん。
  1. 2011/12/19(月) 07:29:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度の日曜日はふたつのモバチュウ

☆三井住友海上あいおい生命×STAND
第26回 全日本視覚障害者柔道モバチュウ

視覚障害者柔道の醍醐味を会場の講道館より全国に届けていきます。
▼▽ 中継サイトはこちら

★視覚障害者柔道の特徴は一本で決まる試合が大変多いこと。最初に対戦相手同士が組んでから、「はじめ」の合図があります。場外に出た場合は位置に戻って組み直して再開。「組ませない柔道」はここにはないのです。日本古来の柔道の醍醐味を見ることができます。


☆NEC×STAND
第21回 NEC全日本選抜車いすテニス選手権大会モバチュウ
▼▽ 中継サイトはこちら

★日本のベスト8がそろう大会。今回はディフェンディングチャンピオンの国枝が欠場。斎田の優勝か、このところ調子を上げている藤本か。
  1. 2011/11/25(金) 07:12:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
